病児保育について

わたしが使わせてもらってる病児保育の利用料金は2000円です。

お食事やおやつ代が250円。脱水などの可能性がある場合はorsを飲ませてくれたりして、

飲んだ分もお持ち帰りできて250円なので、毎回お願いしてます。

8:30〜17:30の前後は延長料金が30分ごとに250円かかりますが、これも良心的ですし、

預けている間も、診察があるので、何かあれば必要な薬も処方してもらえるし、

薬も薬剤師さんが持ってきてくれるから、できるまで並んだりして待つ必要もないです。

お薬手帳も見せるので、お薬が切れそうで休みに突入するなら、追加処方もやってくれて、至れり尽くせりです。

薬が出たり、何か心配なこととかがあれば、先生が自らお手紙書いてくれるし、

毎日の保育士さんのレポートともに、看護師さんもレポートを書いてくれます。

本当に感謝してます。

看護師さんって、けっこうツンツンしてるような人もいてるけど、

病児保育で働こうと思っている看護師さんは一味も二味も違うのか、すごい自らを犠牲にできる人で、

去年病児保育のクリスマス会に出席したら、自分の顔にヒゲをつけて、五郎丸のモノマネしてたり、

この前利用したときなんて、看護師さんが小さい赤ちゃんの寝かしつけのために、

抱っこ紐つけて、あやして寝かそうとしてたんです!

保育士さんは若い人ばかりなので、看護師さんが一番年齢がいってると思うのに!!

ほんと尊敬します。

そして、病児保育を見守ってくれてる先生にもほんと尊敬しかありません!!

いつまでも続いてほしい、そんな温かい病児保育だからこそ、安心して預けられています。

全国にたくさん増えるといいのですが。


病児保育に対して、あまりいいイメージを持たない人もいると思います。

病気なのに仕事に行くなんて、親としてありえないとか。

そういう人もいると思いますが、わたしの仕事は1人部署なので、急な抜けはなかなかできませんし、連日休むなんて到底できません。

もちろん休みの準備をしていたら、数日ぐらいなら休めます。

でも、1人部署ゆえに、毎月の会議の司会進行も書類準備もわたしがします。議事録も作成します。

そのために絶対休めない時があります。

子どもがいるから自由に休めるとは思われたくないです。だから、病児保育も利用します。

でも子どものために、定時に仕事を切り上げます。そのために毎日全力疾走してます。

子どもがいるからできないことがあると思わないようにするために、子どもがいるから無駄をなくすように努力はしてるつもりです。


女の敵はやっぱり女だけど、もっと働きやすい環境になるといいのにと願ってやまないです。